ブログ説明

株式会社フルハシ環境総合研究所による環境問題、環境経営に関する提言・オピニオン発信を目的としたサイトです。

2014年7月14日月曜日

9.西の浜エクスカーション参加報告


2014615日(日)に愛知県田原市西の浜で開催された、22世紀奈佐の浜プロジェクト「西の浜エクスカーション(流域学習会)」に参加しました。同プロジェクトは平成25年から、流域を訪れるエクスカーションと鳥羽市周辺の漂着ごみの清掃活動を続け、流域全体で伊勢湾の漂着ごみの問題を考えています。行政関係者も多く参加されます。

今回のエクスカーションには約300人が集まりました。午前中の海岸清掃では740kgのごみが回収され、午後の学習会では、小学生によるボランティアサークル「亀の子隊※」や愛知県環境部、ESD中部事務局、矢作川流域懇談会等から発表がありました。

亀の子隊をはじめとして、みなさんが自然体で取組んでいることが伺えました。日頃、環境教育は「参加」に壁があると思っていましたが、皆もっとやりたくて仕方がない様子。みんなと一緒にやるごみ拾いが単純に楽しくて、海岸がみるみる綺麗になって行くことが、気持ちがいいし、やりがいがあるのですね。

環境教育は教えるのではなく、気づかせること。それは、このエクスカーションのように体験からはじめるのが効果的でしょう。

平成10年、亀山小学校4年生が西の浜に出かけた際に、あまりのゴミの多さに驚き、子どもたち自らが学習や活動を開始しました。

亀の子隊の活動目的は、「海を奇麗にすることではなく、海を奇麗にする心を育てる」こと。

 

株式会社フルハシ環境総合研究所

http://www.fuluhashi.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿